8ボールの面白さ

実はついこないだまでやったことがなかった8ボール(^^;

 

 

お恥ずかしい・・・

 

 

もちろん存在は知ってましたよ(^^;

 

 

先日大御所Kさんに誘われてやってみました(^^)

 

 

結論から言いますと・・・

 

 

すっげー面白かった!

 

 

正直言いますと8ボールなんて一見さんがやるものとしか思ってなくて興味なかったんです。

 

 

ですがやってみるとこれがまたなかなかのもので(^^;

 

 

ビリヤードのゲームは9ボール、10ボール、ローテーション、14-1、ボーラードと、もちろん今回の8ボールといろいろありますがこの8ボールはここに書いたゲームの色々な要素が混ざり合ったゲームでした。

 

 

9ボール10ボール1番から順番に落としてゲームボール(9番、10番)を途中でも入れたら勝ち。

ですので私の解釈では的球に要求されるポジションで行うゲーム。

 

 

ローテーションも的球に要求され番号順に入れますが番号が点数の点取りのゲーム。

 

 

もちろん上に書いたゲームには戦略、セフティプレイがあり球も多い。

 

 

そして14-1、ボーラードはエニーボールですので自分が組み立て自分で導くゲーム。

 

 

ところが8ボールは球は多いけど自分の球は8個とポケットゲームでは一番少ない球数。

 

 

9ボールや10ボールのようにゲームボールはありますが途中で入れたら負け!

 

 

そしてエニーボールなんで組み立ては自分次第ですがエニーボールゆえにセフティが難しい!

 

 

どのゲームもそうなんですが8ボールはエニーボールなんで一つのミスが特に命取り。

 

 

自分の適当さが出てしまいます・・・

 

 

8ボールでセットマッチなんてしたらば結構脳体力が必要となります(^^;

 

 

8ボール恐るべし。

 

 

これからは8ボールも頻繁にやってみたいと思います(^^)

 

 

みなさんも挑戦してみてください!