全ては疑問を考える事から始まる

先日レッスンを受けていただいた方に的玉の狙い方をレクチャーました。

 

 

今私がやっている狙い方です。

 

 

今までの狙い方とは少し違うので聞いた方は驚いてましたがこんなことを聞かれました。

 

 

『こういうことって自分で考えるんですか?』

 

 

私はこう答えました。

 

 

『いろんな動画を見たり人から聞いたりしてますけど最後は自分で考えてますよ(^^)キラーン☆』

 

 

都合の意答え方・・・

 

 

まぁともあれ最後はみんな自分で考えてますよね(^^;

 

 

しかし誰でも同じ様に考えてるのかといえば違います。

 

 

私は常に疑問を持ちます。

 

 

常に考えます。

 

 

特に調子良く撞けてる時は。

 

 

『なぜ今の状態を作れたのか?』

『なぜ今日はブレイクが当たっているのか?』

とか。

 

 

自分が思うようにできていない時はみんな考えるんです。

 

 

これは当たり前なんです。ちゅうかこれが出来ないと前に進めません。

 

 

では思うようにいってる時はどうでしょう?

 

 

そんな日は大抵その日の調子任せで自由自在に撞いてますよね(^^;

 

 

これがそもそもの不安定要素なんです。

 

 

そんな日が長く続くわけないんですから。

 

 

その日任せで調子に乗って撞いてますとバチバチと球が入るのですが何も考えないでビリヤードをしてしまいます。

 

 

そしてある日・・・

 

 

『あれ~?』

 

 

ってなことになるんですねこれが。

 

 

んで『こないだまでどうやってたっけ?ん?ん?前のように撞けない・・・』

 

 

終いには『調子悪いからや~めた』なんて。

 

 

その後は二、三日空けてまたキューを持つ。

 

 

するとあ~ら不思議、調子が戻っちゃいます(^^)

 

 

『お~戻った戻った(^^)』

 

 

普通の人はこれで喜んでます。

 

 

そうですよ、戻ったんですよ以前のレベルの堂々巡りの旅に。

 

 

これもある意味幸せな事です。

 

 

でもよーく考えてください。

 

 

それはただ戻っただけであって事の先送りで何も解決してません。

 

 

要は逃げただけ。

 

 

そして何度もそれを繰り返し低次元な安定に落ち着くか、その壁を破れずビリヤードから離れていくかに収まります。

 

 

もちろん否定はしませんよ、もしそうであってもそれがあなたとビリヤードの関係ですからね(^^)

 

 

しかし私は諦め悪いのでその壁をぶち破るべく戦います(^^;

 

 

まず何故今悪い状態になったのか?

 

 

それは“頭使って考えてないから”です。

 

 

ではどうやって頭使って何を考えてたのか?

 

 

ここが問題です!

 

 

でもサクサク撞けるほど起用ではないのでその分頭使って考えてます。

 

 

何度も書いてますが良くも悪くも結果には必ず原因があります。

 

 

私が考えるにきっと前にも壁にぶち当たって、そしてその壁をぶち破って良い状態になりその後、それをこれ見よがしに調子に乗って頭使わなくなっておかしな方向へ行ってしまったってのが大方の予測です。

 

 

もちろん他にもさまざまなケースがあります。

 

 

壁をぶち破る途中でもっと良いものを求めて今の課題を消化し切れてないで方向が変わってしまったとか、その他にも壁をぶち破る途中で影響されるものがありそっちへ流れてしまったとか・・・

 

 

いずれにしてもせっかく頭を使って考え、イライラしながら時間も使って頑張って壁をぶち破ったのに自分に何も残せなかったのが原因だと思われます。

 

 

何故残せなかったのか?

 

 

私が思う自分に何も残せなかった原因は大きく二つ。

 

 

①壁をぶち破った嬉しさのあまり喜びに溺れ突っ走ってしまい壁をぶち破った原因を明  確に出来ないまま時間が流れてき“ま、いっか”になった。

②偶然の産物でたまたまできたのでヨシとしたのか。

 

 

いずれにしても忘れてしまってるのです。

 

 

では自分に何か残すためには何をするのか?

 

 

一番簡単なのは何度も書いてますが“メモ”を残すことです。

 

 

メモを取るには自分で原因を明確にしないといけません。

 

 

それには頭を使って考えないといけません。(学問的な頭の良し悪しとは関係なく)

 

 

疑問を持ち、考え、結果を明確にしその結果をメモにして残す。

 

 

これがしっかり確立されれば自分の中に一つ引き出しが増え、おかしくなっても立ち返る場所ができ、安定的かつスムーズに前に進む事ができると私は考えます。

 

 

実際私はそうしてきました。(不器用ですので・・・)

 

 

しかし私の考えが万人に当てはまるとは思いません。

 

 

でも間違いないのは今までと違う事をすると今までと違う結果が出るということ。

 
 

私のように不器用でも世界一ビリヤードが大好きだという人は一度私の考え方も試してみてください(^^)

 

 

きっとそれがあなたの引き出しを増やしてくれるでしょう(^^)

 

 

その引き出しがあなたを導いてくれます(^^)

 

 

疑問を持ち、頭で考え、結果を明確にし、その結果をメモにして残す事を忘れなければですけどね(^^)

 

 

 

 

今回もブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

 

下のバナーをクリックしていただければブログ村の順位が上がります。

 

 

是非押してください!