14−1のお勉強中

最近14−1を勉強してます。

 

 

私は14−1の経験がほとんどないので“練習”ではなく“勉強”です(^^;

 

 

はっきり言って下手です。

 

 

だから勉強してます。

 

 

まずは14−1がどんなものなのか知るのにYouTubeでリサーチ!

 

 

したんですがほとんどが外国のもで解説が入ってるのもがない。

 

 

で解説が日本語でに14−1の動画を見つけました(^^)

 

 

桧山生春義プロの解説入りの本人の14−1対利川プロ戦。

 

 

それがこちら↓

 

 

 

 

 

何度も見てます。

 

 

実は実際にプレイした本人の解説入りってなかなかないんです。

 

 

この動画を見た事ある人は沢山いると思いますが、なんとも解りやすい解説で本当に勉強になります。

 

 

是非見てもらいたいです!

 

 

と言うかこの中での桧山プロの話をしっかり聞いてください。

 

 

どうやって組み立てるのか、どこに向かってどう進んでいるのか、どこに注意してるのか、14−1がどんなゲームなのか、ポイントを事細かに話してます。

 

 

本当に勉強になります(^^)

 

 

残念ながら桧山プロは若くして他界され、お話は聞けませんがこの動画を見ればいろんな事を吸収できます、

 

 

もう一つ、桧山プロと言えばこんな動画もあります。

 

 

『ハルちゃんの三分クッキング』(^^)

 

 

このシリーズのボーラード編がまた何とも確信を突く内容!

 

 

それがこちら↓

 

 

 

この二本の動画は桧山プロの真骨頂であるエニーボールゲームへの考え方がよくわかる解説。

 

 

見ていて『なるほど、なるほど』と本当に勉強になります。

 

 

本当に!

 

 

14−1の勉強の話からボーラードまでいってしまいましたがエニーボールは共通です。

 

 

ぜひ参考にしてください!

 

 

最後にいぶし銀の14−1の動画を!

 

 

 

 

井上淳介 VS 蔵之前忠勝!

 

 

シブい!

 

 

最近ビリヤード始めた方には知らないと思いますが20年選手にはたまらない対戦動画!

 

 

最近アップされたようですが感謝感謝です!

 

 

この動画がまたシビレる対戦でシビレる球!

 

 

是非ご覧あれ!

 

 

こんな風に私はまずは目で勉強してイメージを作ってから実践に向かうんです。

 

 

そして実践の中で頭の使い方考え方を覚える。

 

 

14−1は考えるゲーム。

 

 

考え方が凝り固まらないようにこれからも柔軟な考え方でビリヤードしていければと(^^;

 

 

皆さんもこれを機会にいろんなゲームに興味を持ってビリヤードしてみてくださいね(^^)

 

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

下のバナーをクリックしていただければ順位が上がります!

 

よろしくお願いします!