道具を大事にする。

 

 

 

道具を使うスポーツは沢山あります。

 

 

野球で言えばバットやグローブ、スパイク、テニスで言えばラケットやシューズ。

 

 

ビリヤードで言えばプレイキュー、ブレイクキュー、ジャンプキュー。

 

 

中にはマイチョークって方もいるでしょう。

 

 

そしてみんが使うテーブルもボールも店の所有ですが大事な道具です。

 

 

皆さんは自分の道具を自信を持って大事に使ってると言えますか?

 

 

ほとんどの方が大事に使ってるとは思いますが、せいぜいビリヤードし終わった後にキューを拭いてケースに入れる程度ではないでしょか。

 

 

それも大切ですが皆さんはビリヤード場以外でキューケースからキューを出して手入れをした事がありますか?

 

 

私は週に一回日曜日にキューを出してタップのメンテナンスをし濡れたタオルでキューを拭いて乾拭きして陰干してます。

 

 

キューケースも拭いてポケットの中身を全部出してゴミを出して奇麗にしてます。

 

 

たまに車に入れっぱなしなんて話も聞きますが心配じゃないんでしょうか?

 

 

私はお店に預けるのも心配なんで自分の手から離すようなことは滅多にないです。

 

 

どんなスポーツでもプレイヤーにとって道具は体の一部です。

 

 

昔から道具を大事にしないと自分の言う事を聞いてくれない様な気がして誰よりも大事にしてます。

 

 

そして何より経済的です(^^)

 

 

ビリヤードしてる時も道具は大事にしていただきたいです。

 

 

昔よく見たのが悔しさのあまりキュー尻を床に叩き付ける光景。

 

 

気持はわかります、痛いほどわかります。

 

 

ですが叩き付けたらキュー尻壊れます。

 

 

自分の体に一部を壊してしまいます。

 

 

キューも痛いですし、自分のフトコロも痛いです。

 

 

そして一人で練習する時、球を台の上に音がするほど投げるようにほおり出す風景をたまに見ます。

 

 

ラックする時も両手に持った球をテーブルに叩き付けて球を上げてラックしてる人も見ます。

 

 

お金を払ってるとは言えお店から借りているものをそんなに乱暴に扱ってもよいのでしょうか?

 

 

お店にあるものはみんなが使うものです。

 

 

私に持論ですがキューにしろ台にしろ球にしろ道具を大切にしないと道具に嫌われてしまうような気がします。

 

 

延いてはビリヤードに嫌われるような気がします。

 

 

ビリヤードに嫌われると球が入らなくなるような気がします。

 

 

入った!と思った球がポケットでカタカタになってしまうとか、会心のブレイクがノーインとか。

 

 

こう言うのを『普段の行いが悪い』って言うのではないのでしょうか?

 

 

テーブルに文句言う前に自分の行いを振り返ってください。

 

 

大人は注意をしません。

 

 

ですが注意をされなくても私みたいに見てる人は見てますからね。

 

 

まぁ精神論ですけどね(^^;

 

 

ワタクシ以外と精神論は信じてます(^^)

 

 

もし今回のブログを読んで自分自身に心当たりがあったら明日から道具を大切に扱えばいいだけです(^^)

 

 

もしかしたら穴前カタカタがなくなかも(^^)

 

 

とにかく自分が使う道具やお店から借りるテーブルやボールその他のものも大切にしてみんなが楽しく気持よくビリヤードが出来るような環境を作りたいものです(^^)

 

 

 

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

下のバナーをクリックしていただければ順位が上がります!

 

よろしくお願いします!