いつまでも同じ事をしてたら結果は同じ。

 

不思議なものでビリヤードって性格が出るものです。

 

 

人の行動言動はその人の考え方が出るもので人間の性格なんて中々変えれるものではありません。

 

 

だからしょうがない。って言う人もいるでしょう。

 

 

確かに根本的な性格は変われません。

 

 

ですが制御する事は出来ると思うんです。

 

 

自分をコントロールするってことです。

 

 

昔師匠に言われた事があります。

 

 

 

“自分をコントロール出来ない奴が手球をコントロール出来るわけないだろ”

 

 

 

当時の私はずぼらでめんどくさがりのくせに何か言われたらすぐ顔に出し場の空気を壊す(今でも多少ありますが)奴だったんですね。

 

 

そんな性格だった自分にビリヤードを絡めて悟してくれたのだと思います。

 

 

その日からバチバチと手球のコントロールが出来るようになった!ってわけじゃないんですが考え方は変わりました。少しづつですけどね。

 

 

少し変わってきてるのですが、また何かを言われ顔に出そうになった時、戦うんですね本来の性格と制御する自分が。

 

 

これが面倒で一番辛い。

 

 

でも自分をコントロールできないと何も変われないわけで。

 

 

そんな日が続きますと制御する自分と上手く付き合えて本来の性格に制御する自分が同化してくるんですね。(たまにキレますけど)

 

 

んで今があります。

 

 

レッスンプロになりました。

 

 

そしたらまた自分をコントロールする時がきました。

 

 

今度はダメな自分をコントロールするのではなくプロとして自分の意識を変えなければなりません。

 

 

昨日まで一人のアマチュアだった私がアマチュアの考え方のままでプロになりましたではダメなんです。

 

 

それでは“ただ洋服を着替えた”だけで中身は変わってないからです。

 

 

大事なのはJPBAのワッペンを付けた事ではなく中身を変える事です、考え方を変える事なんです。

 

 

プロとしての行動言動、そしてプロの立場を自覚をしてキューを握る。

 

 

以前とは違うプロというステージにいるのですから前と同じ考え方ではアマチュアなんです。

 

 

 

私はアマからプロへというハッキリとした変化ですが、例えばC級からB級へ、B級からA級になった時も言えると思うんです。

 

 

特にB級に長くいてA級になった人に多いのですがA級になったからといってすぐに考え方を変えるのは難しいんです。

 

 

でもA級と宣言してしまった以上、周りはA級としてみます。

 

 

B級の時はスルーされていた事もA級ではスルーしてくれません。

 

 

成績を残しみんなが昇級させてくれた人はこれを前向きに受け止め次に繋げる考え方が出来ているので昇級してると思うので問題ないのですが、特に大した成績もなくキャリアで上がってしまった人に対しては周りの目は厳しいものがあります。

 

 

頭の中がB級の時のままでは身が持たなくなります。

 

 

辛くなるという事です。

 

 

ではどうすればその辛さを克服出来るのか?

 

 

大事なのは考え方を変えないと結果は同じだって事に気が付く事です。

 

 

そしてそれを“本気で”考える事です。

 

 

今までの考え方を変えるのは本当に辛いし苦しいです。

 

 

ビリヤード云々の前に以前の自分とこれからの自分との戦いがあります。

 

 

それこそがビリヤードで大事な事です。

 

 

BC級までは相手がどうだこうだでも言い訳しても何とかなりますが、A級からは自分との戦いの中で相手にも勝たなければ勝負になりません。

 

 

言い訳なんてもってのほか。

 

 

上に行けば行くほど苦労も辛さも増えます。

 

 

そしてそのぶん喜びも何倍にもなります。

 

 

でもその喜びは努力をした人にしか訪れません。

 

 

今行き詰まってる人、伸び悩んでるCB級の方々の気持、よくわかります。

 

 

負ける悔しさ、イラだち、プレッシャー、腹も立つでしょう。

 

 

でも今までの考え方で明日を迎えたら明日も同じですしそのままだと明日どころか明後日もその後もずーーーーっと同じです。

 

 

そして10年経っても同じ。

 

 

でも考え方を変え自分と戦いビリヤードに向かうならば少しずつですが日に日に変化するはずです。

 

 

最初はしんどいですけどね(^^;

 

 

まずはここから試してみても損はないと思いますよ(^^)

 

 

今日の話は私に個人的な見解です。

 

 

みんながそうなれ!なんて全然思ってません。

 

 

私の考え方に共感出来る人がいたならばって話です。

 

 

毎回書きますがビリヤードの楽しみ方は人それぞれです。

 

 

ですがBC級までのビリヤードの楽しみ方と喜びとA級からのビリヤードの楽しみ方と喜びは全然違います。

 

 

もちろん辛さもです。

 

 

それぞれがそれぞれのステージでビリヤードを楽しむ!

 

 

これが大切な事だと思います。

 

 

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

下のバナーをクリックしていただければ順位が上がります!

 

よろしくお願いします!