未来の自分を助ける為に

 

個人競技は色々ありますよね。

 

 

メジャーなところではゴルフ、テニス、武道では柔道、剣道、ビリヤードも個人競技ですね。

 

 

孤独ですよねぇ。

 

 

一人ですから。

 

 

『これは参った。』って思う事もあると思うんですが誰か代わりに撞いてくれるわけないしどうやったって自分で解決するしかないんです。

 

 

そんな時思うんですよね『もっと練習しておけばよかった』って。

 

 

どんな練習なんか何の練習なのかはわかりませんが練習不足に後悔します。

 

 

ここで言う練習不足は一日か二日前の練習不足ではなく練習を積み重ねていなかった事への後悔です。

 

 

そんな後悔をしない為にも意味のある、気持のある練習を常日頃意識してやらないとこの後悔が来ます。

 

 

自分は練習を積み重ねてきた、体調管理もした、バランスの良い緊張感も持ってる、自分の出来る最高の準備をした!さぁ試合だ!

 

 

と言っても必ずしも勝てるわけではありませんが『やれることはやった』って思えます。

 

 

結果はどうあれそれが自分の力ですから納得もできます。

 

 

勝った時はもちろん嬉しいです。

 

 

ですが負けた時はいつも以上に悔しいです。

 

 

それは自分が出来るだけの事をして挑んだ試合だからです。

 

 

私も経験があります。

 

 

そこまで自分を追い込んで万全の準備をして試合に挑んで負けたら涙が出ます。

 

 

『これ以上何をしたら勝てるんだ!何をすれば上に行けるんだ』って思いました。

 

 

自分が万全だと思った事でもまだ足りなかったんでしょうね。

 

 

その時の相手は今でも覚えてます。

 

 

この経験はその後役に立ちました。

 

 

今ビリヤードしているB級、C級の人にはこんな経験をした事があるかどうかわかりませんがいつかは似た経験をすると思います。

 

 

これは必要な経験かもしれません。

 

 

それは次の試合かもしれないし一年後かもしれない。

 

 

もしかしたら5年後、10年後かもしれません。

 

 

そんな気持になるってわかってたら今何をしますか?

 

 

後悔しないように練習を積み重ねるしかないんです。

 

 

出来るだけね。

 

 

未来の自分を助けるのは今の自分です。

 

 

今B級で一年後にA級になりたければ今何をすればいいのか考えてください。

 

 

今C級で一年後にB級になりたければ今何をすればいいのか考えてください。

 

 

毎日練習をするのも結構、より多く試合に出るのも結構、自分が自由に使える時間を全てビリヤードに当てるのも結構、今のままでは一年後も今のままです。

 

 

当たり前です。

 

 

明日目が覚めて突然ビリヤードが上手くなってるなんて事はありません。

 

 

全ては積み重ねです。

 

 

未来の自分を助ける為に今の自分がやらないと。

 

 

現在の自分は過去の自分が作ります。

 

 

未来の自分は今の自分が作ります。

 

 

未来の自分が喜んでる姿を想像してください。

 

 

未来の自分がビリヤード楽しんでる姿を想像してください。

 

 

それは今のあなたが作った未来の自分です。

 

 

全ては自分次第ですよ(^^)

 

 

気が付いたもん勝ちです(^^)

 

 

そんな気持でキューを握ってみてくださいね(^^)/

 

 

 

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

下のバナーをクリックしていただければ順位が上がります!

 

よろしくお願いします!