BC級で勝つ人の共通点。 

 

先月末札幌で行われた第19回ウインターカップ(BC級戦)。

 

 

函館からは7名の参加があったので応援に行ってきました。

 

 

目的は函館の選手の応援はもちろんなんですが私のレッスンプロとしての目的は現段階での北海道のBC級のトップレベルのチェック。

 

 

年に一回ですがこの日は一日中ビリヤードを見てます。

 

 

選手にとっては戦いの場で私にとっては勉強の場です。

 

 

本当は最後まで見たかったのですが札幌で行われてるので函館に帰る時間の問題もありベスト16が決まった時点で帰りました。

 

 

予選の段階から何人かに注目していたのですが結果はその注目選手の1人が優勝、他にも注目していた先週のほとんどが入賞でした。

 

 

上に残る選手は予選の段階から光ってるんですよね(^^;

 

 

何か他の人とは違う空気感があって私の中では何か際立ってるんです。

 

 

その中で共通点がいくつかあったので少し書きたいと思います。

 

 

これは私の中での共通点なんでそこは理解してください。

 

 

  1. イージーを外さない。
  2. ミドルショットでぶれないフォーム。
  3. 殺し球を操る。

 

 

他にも細かい事はありましたが大きく分けるとこれらが共通点だと思いました。

 

 

上に書いた三点はA級に上がる為に通過しなければならない事ですし、もっと言えば出来なければならない最低条件でもあります。

 

 

もちろんシュート力の問題は切っても切れないのですが爆発的にシュート力のある選手は今回はいませんでした。

 

 

では一つ一つひも解いていきましょう。

 

 

まずはイージーを外さないってのは本人にとってのイージーの範囲は違いますが見た目に簡単に見えるから簡単だと思っちゃいけません。

 

 

簡単だからと思うから狙いや考えが甘くなるんです。

 

 

難球だからきちっと狙わないと上手くいかない?

 

 

イージーだからそこまで狙わなくても上手くいく?

 

 

違います。

 

 

自分自身の球を狙うという行為は一緒です。

 

 

イージーもちゃんと狙わないと難球になります。

 

 

なめちゃいけません。

 

 

これはどんなに上手くなっても同じです。

 

 

普段の練習から“球をなめない”気持で撞く事を心掛けたらイージーは外しません。

 

 

次にミドルショットでぶれないフォーム。

 

 

フォームが良ければ全て解決ではありませんがフォームは大事なファクターです。

 

 

この問題は人それぞれ身長体重骨格が違いますので自分自身で見つけなければならない事です。

 

 

ですが共通して言えるのはフィニッシュの右腕の納まりです。

 

 

フィニッシュがふわふわしていたりキュー先が無意識に上下左右に向くのはぶれの原因。

 

 

フィニッシュで右腕が納まった時に自分の見ていた方向にキュー先が向いているかどうかが鍵です。

 

 

いろんな人のフォームを見たり自分を鏡で見たりしてしっかりと手球を捕らえれるフォームを自分なりに見つけてください。

 

 

最後に殺し球を操る。

 

 

これが一番難しい事です。

 

 

殺し球はラシャのコンディションのよって大きく変わります。

 

 

自分がいつも撞くテーブルで出来ていても他のテーブルで同じ事を出来るとは限りません。

 

 

そこを操るのが難しいのが殺し球です。

 

 

殺し球は引き回転を手球に与え無回転、もしくは若干の引き回転を残したままに的球に当たる事で手球を極力動かなさないようにするテクニックです。

 

 

ラシャのコンディションによって回転の加減や殺せる範囲、そして角度によっても変わります。

 

 

時にはヒネリも必要になってきます。

 

 

ここに細かい事も書きたいのですが先ほど書いたようにラシャのコンディションによっても変わりますし、手球と的球の距離、そして的球からポケットまでの距離、角度、力加減、送り出し加減、いろいろな要素で違うので一概には書けないのが正直なところです。

 

 

私の目の前にいればいろいろ説明出来るのですが•••。

 

 

それほど殺し球というのは難しいですし、対応力が必要なショットです。

 

 

ここで説明出来なくて申し訳ないのですがホントにザックリと簡単に単純に書きますと、手球のに引き回転を与え、的球をポケットして、いかに手球を動かさないように撞くってのがザックリした話です(^^;

 

 

殺し球を自分のモノにするには相当の練習量が必要です。

 

 

今日ビリヤードをするのならば上級者の球を見てください。

 

 

気が付きにくい球もあるとは思いますが大なり小なり使う回数は多いです。

 

 

 

 

今日書いたBC級で勝つ人の共通点は他にもありますが上に書いた三点は大事な事になります。

 

 

もし良かったら参考にしてください。

 

 

みなさんのスキルアップを願ってます。

 

 

 今回もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

下のバナーをクリックしていただければ順位が上がります!

 

よろしくお願いします

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    D8 催情剤 (木曜日, 21 7月 2016 20:41)

    媚薬とは、性欲を増進させたり、恋愛感情を起こさせる効果があることから、催淫剤や惚れ薬とも呼ばれています。セックス時あまり感じにくい等のいわゆる不感症の方や、もっと性的刺激が欲しい方、彼氏とマンネリで興奮することが少なくなった、気になる男性が居る???などでお悩みの方に最適のアイテムです。
    媚薬:http://www.hakanpo.com/CL05
    催淫通販:http://www.hakanpo.com/p/pro133.html
    催情粉:http://www.hakanpo.com/p/pro288.html
    催情薬:http://www.hakanpo.com/p/pro159.html
    cayenne:http://www.hakanpo.com/p/pro516.html
    致命誘惑:http://www.hakanpo.com/p/pro506.html
    God of sexual love性愛の神:http://www.hakanpo.com/p/pro500.html
    紅蜘蛛(液体)+壮陽丹:http://www.hakanpo.com/p/pro311.html
    紅蜘蛛液体:http://www.hakanpo.com/p/pro311.html
    紅蜘蛛催情粉:http://www.hakanpo.com/p/pro310.html
    紅蜘蛛口服液:http://www.hakanpo.com/p/pro250.html
    興奮剤German Black Widows:http://www.hakanpo.com/p/pro515.html
    SPANISCHE FLIEGE D5:http://www.hakanpo.com/p/pro308.html
    花痴:http://www.hakanpo.com/p/pro312.html
    D8 催情剤:http://www.hakanpo.com/p/pro343.html
    D10媚薬催情剤:http://www.hakanpo.com/p/pro282.html
    淫インモラル:http://www.hakanpo.com/p/pro482.html
    アメリカ強力催眠迷幻水:http://www.hakanpo.com/p/pro668.html
    印度神油 インドーシェンユー:http://www.hakanpo.com/p/pro667.html
    狂潮嬌娃Passion Angel:http://www.hakanpo.com/p/pro666.html
    LibiGel催淫剤:http://www.hakanpo.com/p/pro604.html
    性奮劑:http://www.hakanpo.com/p/pro505.html
    妖姫:http://www.hakanpo.com/p/pro481.html
    女性催情剤:http://www.hakanpo.com/CL05
    西班牙昆虫粉:http://www.hakanpo.com/p/pro316.html
    蒼蝿水:http://www.hakanpo.com/p/pro318.html
    花之欲:http://www.hakanpo.com/p/pro292.html
    美人豹:http://www.hakanpo.com/p/pro320.html