考え方の変化。

今まで自分の上達や変化を求めいろんな事をしていろんな経験をしてきましたがここに来て自分の考え方に少し変化が出てきたのを自分で感じてます。

 

 

 

自分でもまだどうして変わりつつあるのか納得はしていないのですが、どこかを変えてしばらくたち修正して落ちてまた上がってきて次の変化へってやってきたんですが最近いろんな事を試して修正して落ちてを何度か繰り返してして上がってくるといつも同じ状態になる事に気がついたんです。

 

 

 

 

それは『同じ事を同じように繰り返す』

 

 

 

つまり機械的に、まるで作業のように撞くことです。

 

 

 

メンタルも力加減もテンポもあまり変化なくです。

 

 

 

ここから何かをしようとすると自分のビリヤードが無茶苦茶になるんです。

 

 

 

いろんな事を考えました。

 

 

 

守りに入ってるのではないのか、自分の気持ちが落ちたのか、何かを探しチャレンジするのが面倒になったのか、自分を諦めたのか・・・。

 

 

 

そこで少しビリヤード以外の事を考えました。

 

 

 

アマチュアでもプロでも趣味でもなんでも天上人と言われる人達の事です。

 

 

 

このステージにいる人達はいつも強弱なく真っ直ぐな気持ちで同じ事を同じように繰り返して淡々とこなして結果を残している。

 

 

 

つまり自分のしてる事や思いがぶれない人達です。

 

 

 

私がその天上他人のステージに足を踏み入れたとは思いませんがそんな世界があることを実感しろとビリヤードの神様に見せられてるような気がします。

 

 

 

こう書きながら思ったのですが私が目の前で見てきたプロの方々は皆さん淡々と同じ事を繰り返している人が多いように思います。

 

 

 

師匠である井上道央プロ、そして内垣プロ、羅プロ、私の中でこの方々は特に。

 

 


なんの起伏もなく真っ直ぐ淡々とビリヤードをします。

 

 

 

勘違いしないでくださいよ(^^;この方々は普段はすごく楽しくて感情の起伏もちゃんとありますからね(^^;

 

 

 

ただビリヤードの時は非常に冷静で淡々とこなし一点を見て前に進んでいきます。

 

 

 

私はそんな方々に憧れますしカッコ良さを感じます。

 

 

 

私の勝負師のイメージそのものです。

 

 

 

一喜一憂せず感情の起伏がなく冷静沈着、冷酷無比、ポーカーフェイス。

 

 

 

これぞ勝負師!

 

 

 

これは私個人の理想ですが“さらり”とこなすことがかっこいいです(^^)

 

 

 

これくらい普段からできてますからみたいな(^^;

 

 

 

いちいち喜んでたら『こいつは球入れたことないのか?』とか『あおってるのか?あん?!』何て思われたりしますからね(^^;

 

 


本当に喜ぶのは自分が一番になった時だけ。

 

 

 

その喜び方も決して派手ではなくでも地味でもなく品良くカッコ良く勝利を噛みしめる喜び方。

 


 

とはいえ感じ方喜び方は人それぞれですから自由ですけどね(^^;

 

 


話は逸れてしまいましたがメンタルが重視されるスポーツや競技で上級者になる人に求められるのはまずは精神に波がないこと、次に同じことを同じように何度でも繰り返される事、そして常に淡々とこなす事。

 

 

 

私は現在このステージにいるとは思えませんができるできないはさておき、私も少しこの考え方になってきてるのではないのかなぁと思います。

 

 

 

そしてもしかしてこれが私の今置かれた環境での最後のステージかもしれないとも感じます。。

 

 

 

この上に行くには自分が本当に戦いの場に出て行きそこでの経験から自分で考え肌で何かを感じ成長していかなければならないのかもしれません。

 

 

 

今までになく今までとは全く次元でビリヤードが楽しいです。

 

 

 

ですが緊張もハンパないです。

 

 

 

チビリもハンパないです。

 

 

 

まだまだ不安定ですが何か面白い事になる予感がします(^^)

 

 

 

考え方の変化は行動の変化を促し今までとは違う結果がでます。

 

 

 

反対に考え方に変化がない限り今までとなんら変わらない日々が続きます。

 

 

 

何年も何十年も。

 

 

 

どんな事にせよです。

 

 

 

どんなにビリヤードしてる時間が多くても考え方が変わらないかぎり今も10年前も変わりません。

 

 

 

万年なんとかにならないように日々変化を求め自分の考え方のステージをかげていく事が上達への道なのではないのかと思います。

 

 

 

考えを変えるって事は凄く大事ですよ〜(^^)

 

 

 

ではまた(^^)/

 

 

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

下のバナーをクリックしていただければ順位が上がります!

 

よろしくお願いします!


 

 

                                   2015/8/21著